10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
一週間の後...。
 
10月5日から一週間経ちました。
今日のNHKのクローズアップ現代では
10年前に来日した時のSteveの動画も交え
「世界を変えようとした男」に付いて
特集が組まれていました。

Steveの死に付いては、大分落ち着いて来ていたんですが
今日の番組を見て「長生き出来る人間じゃなかったな」と
納得...と言って良いのでしょうか?
存分に生き抜いた人だったんだな、と
ちょっとだけ泣きました。

オレのお気に入りの占星術師
イギリスのジョナサン・ケイナー氏によれば
「1955年2月24日生まれの、直観力に秀でた魚座でした。
上昇宮の水瓶座に水星が位置していた人にふさわしく、
彼は特異で、個性的で、革新的な人でした。」
との事です。

占星術は立派な学問でありしっかりとした理論の裏付けが有ります。
特にイギリス的体質として、好きなものほど疑い尽くすと言う側面があり
心霊研究等も盛んですが、疑って疑い尽くして、それでも残ったもの
それこそが心霊現象として認められると言う体制で行われます。

頑固で皮肉屋で、でもユーモアのセンスも忘れない。
ジョナサンはそんな典型的なイギリスの占星術師で
オレは彼の占いだけは欠かさず毎週読んでいます。

Steveの死の直後、いつもの今週の言葉が急遽
Steveについての記事に差し替えられました。

ジョナサンはAppleの未来に付いても語っています。
「アップル社は彼なしで生き延びられるでしょうか?
 同社はますます勢いを強めていくでしょう。
彼が残した遺産は、リピート顧客層というより、
熱狂的な信望者なのですから。」

ジョナサンの記事が読みたい方はこちらで。
ジョナサン・ケイナーの星占い

2ちゃんねらーに、良く信者とイヤミを言われるMacユーザーw
Appleは宗教なんて曖昧なものじゃないんですよ。
この手で触れられる、確かなハードとソフトを残してくれたんです。
それもこれ以上無く、人によりそう形で。

これからもオレはMacを使い続けます。
今使っている今年の3月に買ったばかりの
iMac、27inch は、どんどん愛しい機体に成って来ています。

Steveはきっとどこかで見ているでしょうから
(千の風に成って?w)
オレ達がMacを使ってこれからして行く事で
どんどん古いしがらみを壊し
人と機械が愛を保って共存出来る世界を作りだして
喜んでもらえるように生きて行きたいものだと思っています。

Today is only yesterday's tomorrow.
Uraiah Heep の Circle of hands より。
 
auther:加賀谷鴻一, -, comments(1), trackbacks(0), - pookmark
Stay hungry, Stay foolish!
 
Steve Jobs had passed away.
The day I've been being afraid of
came true so quickly and suddenly.

オレはマンガ描きで
手塚治虫先生はオレの偉大な父親のような存在だった。
先生は60才で逝去された。
やはり早すぎる死だ。

石ノ森先生は頼もしい叔父さんな存在だったが
やはり60才で鬼籍に。

彼らの持つ情熱と才能の炎はあまりに強かったがために
彼ら自身の人生といるろうそくを
あっという間に燃やし尽くしたかの様にも思える。

手塚先生は病床に置いても
次回作の構想を練るノートを手放さなかったそうだ。

伝説と成ったスタンフォード大学でのSteveのスピーチに
以下のような下りが有る。

「『すぐに死ぬ』と言う覚悟が有れば
人生で重大な決断をする時に大きな自信と成ります。」

彼は17才の時に出会った言葉から
「もし自分が今日死ぬのであれば
やるべき事は有るだろうか?」と自分に問い続けて生きたと言う。

「やるべき事が無い」と言う答が何日も続くようなら
何かを変えねば成らないのだと。

彼は一度は膵臓がんを手術で乗り越え
一番死に近い体験をした後に気付いた事が有ると言う。

「君たちの時間は限られている。

だから自分以外の誰かの人生を生きて無駄にする暇なんて無い。
ドグマと言う罠に絡めとられてはいけない。

それは他の人達の考え方が生んだ結果とともに
生きて行くと言う事だからね。

その他大勢の声の雑音に
自分のうちなる声、心、直感を
掻き消されない事です。

自分のうちなる声、心、直感と言うのは
どうした訳か君が本当になりたいのは何か
もうとっくの昔に知っているんだ。

だからそれ以外の事は全て、
二の次でいい。」

source : http://japan.digitaldj-network.com/archives/51536114.html

Stay hungry, Stay foolish!

YOU TUBE にノーカット版有り。
日本語訳も付いているのでご安心をw
そしてSteveの英語は美しい文章で、明瞭に力強く発語される言葉は
アメリカ人にあるまじき(笑 素晴らしさ。


こちらでどうぞ。

Rest in peace. 安らかに。

でも天国にいてもSteveは
Stay hungry, Stay foolish と
やりたいことを探し続ける。

きっとそうだろう。

Stay hungry, Stay foolish.

 
auther:加賀谷鴻一, Mac, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
最初のMacは高かった
 
さるSNSで「ショッピング」と言うお題で書いた
ブログの転載です。


自分の買い物の中で高かったし
でも一番嬉しかったのは最初のMacかな。

Power Mac G4 Quick Silver

AppleOSが10で劇的に変わったのですが
それ以前の9.8とか9.9の環境も使える
最後のマシンでした。

Mac信者は、まだマシンも作ってた頃の
セガ信者に良く似てると言われますが
オレは正に両方でした。ええ、めっちゃ似てます。(笑

今は使わないマシンですけど
最初のG4を手放す気は毛頭ありません。
マシンではなく相棒だった奴だから。

当時はまだマシンスペックも低く
Macを使って絵を描こうとすると
タワー型を選ばざるを得なかったんですよね。

そして、データ入稿なんてのも無かったから
スキャナーとプリンターも当時で一番
解像度の高い物を買って、とやってたら
50万近い値段になった気が。((((; ゚Д゚))))

あの時はまだバブルが弾けきってなかったから
そんな暴挙も出来たんですけどね。
今なら到底無理でしょう。^_^;

その後、マシンスペックは急速な進歩を遂げ
今、タワー型の Power Mac を買うなんて言ったら
映画でも撮るのか?な時代になりました。

今の愛機はiMac27inchですが、無茶をしなければ
(例えば、フォトショとペインタを同時に立ち上げ
iTuneでBGMを流し、メールも開いたままで
Safariで重たいフラッシュのサイトを開く、とかね)
余裕で作業が進みます。

さっき書いた無茶も、結構出来ちゃったりしますしね。(ヲイ

ここで一番注意が必要なのはフォトショで有名なAdobeのソフト。
これがとんでもない我が侭アプリで、メモリが少なくなると
勝手に本体のHDを作業領域に使っちゃうんですね〜。

結果どうなるかと言うと、下手をすれば本体のHDが壊れ
交換するハメに。orz

そんなソフトを「売ってやってる」と言う態度で買わされ
しかし、やっぱりフォトショ無しでは立ち居か無いと言う現状が
ちょっと頭痛の種。ってか、しゃくの種。(^ω^#)イラッ!

何でも出来る賢いマシンのおかげで今では仕事も遊びもMac頼り。
Macが無いと...何も出来ないかもしれない。(マズイダロw

でも好きなマシンと過ごす時間はとても幸せです。
あ、家族サービスも、ちゃんとやっていますよ。w

でも、つくずく思うのが
一番高い買い物が、一番好きなマシンで良かった。
って事でしょうかね。(照

 
auther:加賀谷鴻一, -, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
Macは簡単♪
 
昨日4/24の昼に
注文していた iMac 27inch が届きました。

寝足りなかったのでもう一回ベッドへ(ヲイ

いくらMacのセットアップが超簡単でも
万が一の不測の状況に備えて
気力、体力しっかり回復しておかないとね。
(眠かっただけだろw)

新しいマシンを迎える時は
想定外のことが起こりがちなので
用心に超した事はない、が!
特に用心する案件も思い浮かばない。

Macのセットアップはそれくらい簡単なのだ。

むしろ、より頭が痛い問題は
散らかりまくった机の上を
この機に乗じて片付けて綺麗にしといた方が
後々良いよな〜、でもめんどいな〜
と言う事の方だ。(マテヤw

案の定、始めてみたら机の上は予想以上のカオスw
フィギュアとか色々ものが多い!
と自分に怒っても、やっぱり置きたいのでしょうがない。

フィギュアのホコリとりから机とかの雑巾がけ。
フルセットで完了したら一汗かいてました。グッタリw

後は綺麗になった机の上にiMacを置いて
タイムマシーンと言うアプリで
外付けHDDに保存されてる
ついさっきまでの旧マシーンのデータを
そのまま書き込むだけ。

FireWire800 は速いよ!!!
およそ150GBを1時間かからず転送。

iMacの電源を入れたらもうそのまま使える。
いくつかアップデートが必要なアプリが判明。
これもソフトウェア・アップデートでお任せ。

茶を飲んでマンガ読んだりしてるうちに
あっという間に完了でした。

なのでPCを使ってる方達に
新しいマシンは大変でしょうと言われても
どう大変なのか分かりません。
すいません。

そう言えばニコタの中に
「マッキントッシュをお使いの方に」
と言う注意書きが有った。

Macはカスタマイズが
容易に出来すぎるので
何か問題が起きても
対処に時間がかかります...だと?

おかしな話だよな。
自分用にカスタマイズ出来るから
パーソナル・コンピュータ=PC でしょ?

PCはそれなのにカスタマイズし辛いのか?
確かに、何回か使った事があるが
融通のきかん機械だなあ、とは思った。

でもMacを使ってる人は少ないし
何よりマシンが高いからね〜。

そこでハッキントッシュはいかがでしょう?

中国にいるオレの義兄弟は
ハッキントッシュユーザーだ。
PCのマシンにMacOSを入れて使っている。

日本ではしてる人は少ないが
海外では結構多い。

これなら両方の環境が使えて便利だが
オレの兄弟はPC環境はSAIとゲームにしか
使い道がないと笑っていた。

そんな訳でMacはOSだけでも優れものなので
興味をもたれた勇者は
ハッキントッシュを試してみては?

世界が変わると、オレは確信してますよ。^ ^

 
auther:加賀谷鴻一, -, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
新しいメカ!
 
昨日はキツネに騙されたおかげで
今日はめっさ疲れています。
体力的にもそうなんですけど
精神的に。

そして今日は親に借金の申し出をして
又してもストレスMAX!

でも、今iMacが無ければオレは
仕事も遊びも身動き出来ないんですよね。

Apple本社に修理を依頼すれば
無償だけれど7〜10日かかるとの事。(°Д°)
いや、マジで勘弁して下さいよ。

以前携帯を変えたときiPhoneにせずに
ついつい誘惑に負けてシャア携帯にしたのが
こう言うとき悔やまれる。

なのでそろそろiPhoneを買おう
としてたらiMacがダウン。
人生って、なんてマーフィーに満ちてるんだろう。orz

オレはMac信者ですが
一つだけ羨ましいソフトがあります。
それはSAI。

でもブートキャンプで動かす事は出来ますが
OSを切り替える度に再起動が必要。
Pararells とかの仮想化アプリも試してみましたが
値段が高い割にペンタブ使えなかったりと
やはり居心地が悪い。

もう一つMac bookでも買ってSAI用にとも思いましたが
絵を書くのにノートブックはちと辛い。

でもとにかくまず修理だ!と色々調べて
渋谷の近くにある店に「持ち込む」のなら!
3〜4日で出来るかも、だそうで。
じゃあ取りあえず伺いますと予約のようなものをした。

部品が分かっているのだから取り寄せてもらって
その日に交換してくれませんか?と聞いたら
これがダメならしい。

持ち込むので部品を取り寄せておいてと言ったのに
来店しない奴らが結構多いらしく(他の店でも言ってた)
そう言う連中のせいであおりを喰らってる訳だ。
っとにもーーーーー!!! ヽ(`Д´)ノ

そこでオレは考えた。
なんか、もうさあ.....もう一台買うかぁ。

正しい選択ですよね!一番楽で確かな方法です。
そうすれば、今使っている25inchはSAI専用に回して
新しい方でフォトショとペインたを起動して
やり取りするとか言う荒技も出来るじゃ無いか!

データを移すのはファイアーワイアーで繋いだ
外付けHDDからやれば、2,3時間あれば済むし。
(父親が、データを移すのが大変だろうと言っていた。
PCはそんな簡単な事が大変なんだろうか?
良く分からない機械でありOSだ。)

そうと決まれば後は金!
9月くらいまでには返し終わるからと
両親を説得にかかる。
ゴクリ...(唾を飲む音w)

意気込んでさあ説得じゃい!と思っていたのに
両親からは割とあっさりOKが出た。
嬉しいけれど....上げた拳の行き先(違っ!)
この用意して充填しておいたパッションはどこへ!(笑

これで明日はAppleのオレの担当のYさんに電話して
(可愛い声の主で知識も豊富な上、聡明なので
いつまでも話していたくなる素敵な女性だ!)
こんなんが好いんじゃありません〜?良いなあ〜♪
とか楽しい会話が出来る。ポワワン。

いや、ポワワンは、新しいiMacだろう、オレ!

修理をしなければと思っていた重い気持ちも晴れて
どう配置してどう使おうか、
早くも楽しく思案中です。

 
auther:加賀谷鴻一, Mac, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
キツネに鼻をw
 
 今日はちょっと不思議な話。

この間触れたドニー・イェン祭に
昨日出かけたのです。

メールや地図もプリント・アウトして
迷わず会場にたどり着けるよう
前夜のうちに準備済み。

開場が18時、開演が18時半で
どんなにかかっても一時間ちょっとだろうと
それよりも早めに家を出たんですが...。

一つ目の乗り換えポイントに着いたとき
早くも問題発生。

どの路線に乗り換えたら良いのかを
主催の方からは明記されてなかったので
ちゃんと自分でチェックを入れたのですが
.....どこの駅に向かうのかが書いていない。
えええええ?

受け取ったメールが
不備だらけだったので
調べておいた筈なのに
オレも肝心の所を抜かしている。

ぬう...、と、思い駅員に相談。
本を調べて教えてくれたんだが
その路線にある駅名は上に余分な地名が付いている。

ちょっと悩んだが、いつものなんとか成るさで(ヲイw
その路線でその駅へ。

着いてみて判明したこと。
その駅は、その路線の途中から
別の路線に乗り換え、
更にもう一回乗り換えねばならないと言う事。

なんてこったい。orz

気を取り直して仕切り直し。
た筈なのに、何故オレは反対方向
行きの電車に乗ってるんだ?(°Д°)

この後、何回もこんな事が続く。

カーナビで教えてもらっても
駅で教えてもらっても
やればやる程巻きがこんがらがって行く
毛糸巻きの様に事態は一向に好転しない。

やっと目的のビルに辿り着いたが
更にはビルの中自体がダンジョンの様。(笑

同じ壁の枝分かれしたダンジョンに
散りばめられた無数のエレベーター
真・女神転生を思い出しちゃうなっと。

て言ってる場合じゃないので
玄関まで戻って警備員さんに連れて行ってもらった。

ああ、やっと会場に着いたよ〜〜〜。
半泣きで「済みませ〜ん」と言ったら
出て来たスタッフの方が
ドニー・イェン祭ならもう終わる所でして。
と、ヌカしやがった。

「はい?」

始まってまだ一時間経ってない筈じゃん!

「試写会ではなくトーク・イベントですので」
と、申し訳なさそうな顔をするけどさ
こっちの気持ちは収まんないじゃんよ。

お知らせのメールを改善するようめっさ抗議!

更にはもう終わるから入れてくれないと言いやがるので
「谷垣さんに会えませんか?知り合い(事実)
なんですけど!」と、食い下がる。

ではこちらでお待ちください、と待たされる。

やがて奥の方から聞き慣れた声がして
「やあ」と言っていつもの元気な谷垣さんが
顔を出してくれた。

下村監督にも、SPLでドニーのスタントをした方にも会えて
オレの魂ゲージ、超ハッピー状態に激変。

友人のTさんにも会えたし
谷垣さんがドニーから貰った
お宝グッズも写真に撮らせてもらったし。

絵描きが欲しい時にはボランティアします
と、名刺を配って営業して来たし(マテw

すっかり幸せになって谷垣さんと別れたのだけれど
キツネに鼻をつままれたように歩き回り
捻挫した足がまだ痛むのに階段の上り下りをした
足の痛みが一気に襲って来た。

これ以上キツネに化かされるのは御免被る!

タクシーで東京駅に行って、乗り換え無しの
電車一本で、帰りは眠りながら何事も無く帰還。

谷垣さん達に会えたから良いけれど
ドニー・イェン祭の本編の方は
まるで誰かに邪魔されているように辿り着けなかった。

これは誰かの嫌がらせなのか、
それとも誰かが親切でオレを止めてくれたのか。

どう思います?

誰かが気を利かせてくれたのかも。
オレは何となくそんな気がしています。

 
auther:加賀谷鴻一, ドニー・イェン, comments(2), trackbacks(0), - pookmark
鎮魂歌
 
今日であの日から一ヶ月。

そんな事を思いつつ歯医者に行くため
テレビを見つつ支度をしていた。

あの日から、もの凄く長い時間が経ったようにも
つい昨日のだったようにも思える。

時間の長さと言うのは(一応)変わらないが
体感時間と言うのは
物事をどう感じ捕らえているかで大きく変わる。

あの日からの一ヶ月
余り仕事をしていない。
仕事をする気力が沸かないのだ。
先送りに出来る雑多な家事などの雑用は
殆ど手つかずになっている。

ずっと大きなストレスがかかった状態に
置かれているようなカンジだ。

実際そうなのだろう。

始めての計画停電の夜
灯りの消えた街を見て
「自分も被災者の一人なのだ」
と言う思いがのしかかって来て
初めて今回の地震が自分達にもたらした犠牲を
他人事ではなく感じた。

それは、ふと足下を見ると
自分の足の近くの地面が
大きく深く割けていたのに気付いたような
静かでけれどリアルで無慈悲な驚きだった。

頑張れ日本と
世界中の人達が言ってくれるのを
少し大袈裟なんじゃないかと感じていたが
我々は皆被災者なのだと
頭では無く心が理解した瞬間だった。

夕方歯医者に行って
寄り道で買い物をして帰る途中
携帯電話が鳴った。
彼女からだった。

また大きな余震が有ったこと。
部屋が大きく揺れて恐かったこと。
出先のオレに何かあってはと
携帯電話をかけたが繋がらなかった事。
猫達が大人しくお利口にしていてくれて
それがありがたかったこと。

彼女の口調は平静を装いながらも
大きく動揺している。

当たり前だろう。
一体いつに成ったら大地は静まるのか。
今日の余震はM7.0だったそうだ。

地震の時間帯を聞くと
オレが歯医者からの帰りのバスに
乗っていた時間帯のようだ。

揺れは何も感じなかったが
一ヶ月前のこの日と同じ日に
また大きな余震が来て
津波警報が出たと言う知らせは
オレのストレスのかかった精神を
また大きく揺らした。

これでは本当に賽の河原ではないか!

この余震がいつまで続くのかを
はっきり断言出来る人間は居ないだろう。
日本に住んでいる者は
特に震源地や原発の近くに住んでいる人々は
どれほどの重圧に心を苛まれているのだろうか。

嵐のように、台風のように
只収まって通り過ぎてくれるのくれるのを
待つしか無いものは沢山ある。

今は祈ろう。
失われた全をての命のために。
苦しみと嘆きを抱える残された者に。
これから先、オレ達を待っている困難に。

死者と生者の区別なく
ほんのひと時でも
心安らかであれと。


追記:今日は本当は「再開」された
アニメの銀魂の事を書きたかったけれど
銀魂ってあーゆーアニメだしなw
と言う事で又今度。

 
auther:加賀谷鴻一, 加油、日本!, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
させるまじ!
 
今日は都知事選です。

夜型生活者なので
これから投票に行ってきます。

今回こそ!
あの傲慢で人を人とも思わない上から目線の
そのくせ臆病でATフィールドバリバリの
(奴が狼狽えている時、怯えている時はすぐ分かる。
めちゃくちゃ瞬きするからね。絶対人と目線をあわせないしw)
人として許せない石原を都知事にする訳には
いかないんだよ!!!ヽ(`Д´)ノ 

あの天罰発言を聞いて尚
石原に票を入れる奴はどれくらい居るんだろう。

あの後、やっぱり出馬すると発表した後は
借りて来たネコのように大人しく良い子にしてたよな〜。
こすっからい事この上ない。
どんだけ人としての器が小さいんだ?

オレはマンガ描きをしています。
生活のために18禁マンガも描きます。

でもどんな作品であろうと
自分の信条を曲げる事無く言いたい事を
作品の中に入れる事は可能なんです。

それにエロスは生命力の根源。
無くしては困るものだけど
でもガス抜きが上手く出来ない人間も一杯いる。

そんな人達がマンガでガス抜きを出来て
更にオレが込めたメッセージに心を動かされてくれたら
マンガ描きとして正に本望です。

石原だって若い頃は「太陽の季節」とか言う
当時の言葉で言えば「破廉恥」な(笑
若者の生態を描写したしょうもない小説を書いてた
只の小説家なんですよ!

なのに何故マンガを迫害しようとするかな?
マンガは小説より「低俗」だからか?w w w
許っせん!!!

画家や小説家は高尚な芸術家で
マンガ描きやアニメーターは
公序良俗を乱す社会のクズなんて差別が
有っては成らない!

なぜなら、ものを作る人間は皆
その身を削って鶴が自分の羽で布を織るように
苦しみあがいて自分と闘っているのだから。

今この国に、東京オリンピックが必要か?
築地の移転は本当に必要な事なのか?

今回こそ貴様を地面にたたき落として
只の愚かな老人に戻してやる!

って、オレ一人の力(彼女と行くけど)だけじゃ
どうなるもんでもないんだけど
一応決意表明をしてみました。

帰って選挙速報を見るのを楽しみに
これから投票に行ってきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記:Macの調子がおかしいので
取りあえず保存して選挙に。
戻って来たらほぼ8時で
8時に成った瞬間当確!
マジでダメージ喰らいました。orz

Macの方も友人に相談したら
それはなるべく早く本体のHDを変えないと
と、言われてしまって、尚ガックリ。

やっとiMacを復旧させて
この追記を書いてます。

なんかさぁ
オレも、もう疲れちゃったな...

 
auther:加賀谷鴻一, -, comments(1), trackbacks(0), - pookmark
祭だ、わっしょい!
 
ここの所、重たい話が続いたので
今日はちょっと能天気に(ヲイw


「孫文の義士団」の公開を記念した
ドニー・イェン祭の抽選に当たったんです。o(^▽^)o

『孫文の義士団』公式サイト

当日は谷垣健治さん(マスター・オブ・サンダー:監督)や
下村勇二さん(デス・トランス:監督 DMC 3&4 ムービー担当)
等の、日本のアクション映画の精鋭方も来ての
トークイベントなので超超楽しみです。

今年は既に2本のドニー映画が日本で公開されてますが
後まだ2本、ひょっとしたら3本観れる予定で
正に「祭!」状態です。

ドニー・イェンと言う武打星を知った事は
ある意味オレの人生を大きく変えました。

彼から貰ったものは計り知れない程大きい宝物です。

そのドニーを良く知る方々から
どんな話を伺えるのか!

4/12が、めっさ楽しみです。


 
 
auther:加賀谷鴻一, ドニー・イェン, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
長い闇夜
 
4/7の夜、被災地にもやっとガスが復旧し
なんてニュースを見てたら...

来やがった!!!

最初に思った事は「まさか!??」だった。
何故今に成って、縦揺れまで入った
こんなに長時間揺れる地震が来たのか!??

そう言えば「まだ大きな余震の来る恐れが」と
昨日のニュースで言ってなかったか?
連中、知ってたんじゃねえのか!??

テレビを点けていたので
緊急地震警報で、心構えをしていたが
この間の本震と同じ位に長い揺れ。
この国の大地は一体どうなってしまったのか。

テレビには夜の仙台の街並。
激しく、ひときわ明るい蒼い光が弾けた後
仙台の街の灯りは一斉に消えて行った。

「実はこれが、本来想定されていた
仙台沖地震だったのです。」
解説者の声が空虚に響く。

だからなんだと言うのだ。

災害からの復旧を目指して
やっと立ち上がりかけた被災地が
不意打ちで足をすくわれた事には、何の変わりもない。

やっとニコタに戻れたぎゅうこさんが
「もう疲れたよ」とぽつりと言った。
その一言がとてつもなく重く哀しく
オレは目頭を熱くしてうなだれるしか無い。

(最近オレははニコッとタウン[ニコタ]
と言う仮想空間の住人をしている。
ぎゅうこさんはとても良くしてくれる先輩だ)

それでも明日は来るのだ。
良くも悪くも。
どんな明日であっても
我々に選ぶ術は無く
また日は昇る。

今日のニュースでは
北半球全体で放射能が感知されたと報道していた。
日本に観光には暫く行きたく無いと
世界の色々な人々が言っていた。

オレが恐れるのは
日本が丸ごと隔離病棟に入れられてしまうこと。
日本から出て行くあらゆるものが検査され
日本の周りには見えない有刺鉄線が
何重にも張り巡らされる。

けれど今はワールドワイドウェブと言う救いがある。

ネットが機能する限り
日本が完全に孤立する事は無いだろうし
作品の発信とかならネット上で行える。

WWWを無償で立ち上げ解放してくれた
開発者のメンバー全てに心からの感謝を。

本当に恐ろしいのは孤立する事なのだ。
人は誰かと繋がっていなければ生きて行けない。
動物だって同じだ。

二匹のネコ娘達は言葉はなくとも
オレに最大の愛情を色々な形で伝えてくれる。

月並みな言葉でしかないが
皆で一緒にがんばろう!

今回と同じ位の規模の余震が又来るかもしれないと
ニュースが淡々と告げていた。

「諦めたらそこで試合終了ですよ。」

諦めはしないさ。終わらせもしない。
どんな形であれ、日は又昇るのだから。

 
auther:加賀谷鴻一, 加油、日本!, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
 1/13PAGES >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.